スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    改造【4狩り】

    4狩り comments(0) trackbacks(0) ごましお

    今日、不注意で、改造クエをプレイしてしまいました。

    ギルドクエの内容
    ・レイア希少種
    ・クエストレベル31

    レイア希少種がベースキャンプにいて、一歩も動かない。
    勝手に改造クエはレベルが高いのだけと思い込んでいた私は、初めての改造クエに
    改造だと気づかず、「バグ?」とか思いながら、クリア、セーブ。

    クリアした後皆が集会所でざわつき、多分貼ったと思われる人からごめんなさいと。

    人自体はいい人だったみたいで、その後普通のクエストに行き、その狩り自体は楽しい
    ものでした。
    今のところ、狩っていて、何も変なところはありません。

    が、ここでようやく、もっと改造クエについて調べてみようと思いました。
    野良で狩ってながら、本当に無知だった。


    ※下の記事について、10月17日、カプコンから不正改造クエについて正式なお知らせが出たので、
     一部訂正しました。

    とあるサイトから引っ張ってきました。

    ----------------------------------------------------------------------------------------------------

    ◆はじめに

    『モンスターハンター4』のオンライン集会場でチート装備の使用や改造ギルドクエストをばら撒く行為が何件か確認されております。またすれちがい通信でも改造ギルドクエストを受け取ったという報告もありました。

    私自身がこの問題に対して正確な知識を持っていないため誤りがあるかもしれないです。
    とりあえずこういうことがある、なので気をつけなければ!という意識を持って頂けたらということを目的に記事にしております。

    ◆改造ギルドクエストがどういうものか分からない方
    ギルドクエストは初期レベルの最高値が古龍などのものでLv58までしかありません。
    もし受け取ったギルドクエストがLv59以上(Lv59含む)の場合は改造ギルドクエストと思われます。
    ギルクエの初期値は下位Lv1〜30、上位はLv31〜58で派生するらしいです。


    Lv99と言ったありえないLvのギルドクエストを受け取った場合は即削除で!

    改造ギルドクエストはセーブデータを外部的に操作しているため、
    受け取ったプレイヤーのセーブデータにも異常が発生する可能性もあります。


    もし受け取ってしまった場合は削除するか、念を入れてセーブをせずに受け取った前の状態に戻すなどした方が良いと思います。


    ◆チート、改造などの二次被害にあわないために

    プレイヤーのチートや改造など見分ける方法の一つとして集会所に入った際に、タッチパネルにプレイヤーの名前が表示されています。そこをタッチすることで、そのプレイヤーの装備やスキルなどが確認できます。
    明らかに異常な数値の攻撃力、防御力、耐性やスキル、ありえないような数値のお守りが確認された場合は、まず違いなくチート、改造です。

    ※お守りについてはまだどんなものが出るのか全てが明らかではないので決めつけは厳禁です


    オンライン集会所に入った瞬間にギルカ、ギルクエなど渡されても受け取らないようにしましょう。
    「なんで受け取らないの?」って言われたら「間違ってキャンセルした」とでも言っておけばいいです。

    オンライン集会所の入室時に「はじめまして」「よろしくお願いします」などの挨拶を交わしている間に、さっと室内のプレイヤーのステータスを確認することで、危険を回避する事ができるかもしれません。(あくまで「かも」です)

    悪意を持ってギルクエを拡散しようとするプレイヤーの場合、上記を踏まえて普通のプレイヤーを装うかもしれません。やはり受け取り時にレベルをしっかりと確認することを怠らないようにしましょう。


    改造ギルドクエストの存在を知らず、受け取ったギルカをすれちがい通信で設定してしまい
    知らず知らずのうちに自分が改造ギルドクエストを配布していた。なんてこともあるのかも…


    皆様、一度すでに受け取ったギルドクエストの確認をされた方が良いかと思います。


    またギルドクエストは繰り返しクリアすることでレベルが上がっていきます。
    しかし、すれちがい通信や集会所で渡されても初期レベル(ギルドクエストが派生した時のレベルのこと)に戻ってしまいます。

    例えば…

    プレイヤーAさんがシャガルマガラのギルドクエストを派生で手に入れました。
    その時の初期レベルはLv58です。AさんはそのクエストをLv99まで上げました。
    AさんはそのLv99になったギルドクエストをプレイヤーBさんに渡しました。
    受け取ることでギルドクエストのレベルは初期に戻りLv58シャガルマガラになります。

    シャガルマガラのギルドクエストはLv58までのものしかないはずです。
    渡された時にLv59以上や、Lv99というものは改造ギルドクエストということになります。

    また、ドスランポスやランクの低いモンスター、下位の場合などギルドクエストの初期レベルは低くなります。


    さらに、改造ギルドクエストだけでなく改造オトモアイルーも確認されたとの報告がありました。
    こちらも合わせて置きをつけ下さい。


    異常なステータスのプレイヤー
    退室安定
    -----------------------------------------------------------------------

    私がやったクエストは、レベル31です。
    低レベルでも、改造はあります。

    とりあえずギルドクエで、BCに敵がいて動かない場合は
    改造なので、リタイアしてセーブしないように。

    虫棒使ってモンスターに乗ると、何か変わるらしいけど、もう怖くて
    改造クエに出会ったらDS閉じるよ。


    カプコンでは、改造と思われるギルドクエスト、オトモを
    すぐ削除してくださいと発表されたようですが。
    改造に対しての修正パッチなどは今日現在(10月13日現在)、発表されていません。
    すれちがいの度に、ギルドクエスト、オトモを確認しなきゃならないってことだよね。

    モンハン4ではすれちがい通信やらないほうがいいってことなのかも。
    一旦、すれ違いしないにしようと思います。

    あとは、改造クエやった人と、通常クエストを一緒に行って
    影響が出た人が居ないか調べてみます。

    もし、その情報があればデータをリセットしたいと思います。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM